Moevalism

My Favorite Things _Life with cycle sports.

はじめまして岡山🍑

はじめて岡山県に行ってきました🍑

海に面した備前市や、城下町の津山市を巡る「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」に記されたおすすめルートを走ってきましたよ〜🚴‍♀️

https://www.okayama-kanko.jp/hareiro-cycling/route05.html

f:id:moevalism:20190910211733j:image


コンセプトムービーはこちら☟

 


今回は、飛行機輪行の旅でした🛩

f:id:moevalism:20190910193458j:image

岡山までは羽田空港を飛び立ち約75分とあっという間。現地の空港は「岡山空港」かと思いきや、着陸のアナウンスで聞こえてきたのは「岡山桃太郎空港」🍑

可愛らしくて着いた瞬間から

テンションが上がりました😆

f:id:moevalism:20190910192650j:image

 

 

 

 

 

ここからは「片鉄ロマン街道ルート」を走って印象的だったスポットをご紹介します🚲

 

まずは津山にある城東街並み保存地区。ここは城下町として江戸時代から栄えた面影を現在までも残しており、雰囲気のある街並みが出迎えてくれます。300年以上前に建てられた商家などの建物が軒を連ねています。

f:id:moevalism:20190910211231j:image

 


次に訪れた「PORT ART & DESIGN TSUYAMA」は、1920年当時銀行として作られた赤レンガ造りの洋館です。その後は洋学の資料館になったり、現在ではアートの発信拠点として利用されています。

f:id:moevalism:20190910211528j:image
f:id:moevalism:20190910211524j:image
f:id:moevalism:20190910211531j:image

 


どこを走っても歴史に思いを馳せられる空間が広がっていて、街を走っても、バイクから降りて歩いても、風情を感じることができました。

f:id:moevalism:20190910211705j:image

 


場所を移動して、今度は和木町にある「片鉄ロマン街道」へ。かつては線路が敷かれていた場所に、サイクリングロードが設けられている道です。配線跡地なので、アップダウンも少なく、信号でストップすることもほとんどありません。景色を楽しむ余裕も生まれ、満喫できました。古い駅舎はそのまま残されており、撮影スポットに🤳

f:id:moevalism:20190910211829j:image

ノスタルジーな雰囲気で、まるで物語の中にいるような気分になりました。初めて行った場所ですが、懐かしい感じがして不思議な気持ちに💓

f:id:moevalism:20190910211856j:image

f:id:moevalism:20190910232154j:image
f:id:moevalism:20190910232147j:image
f:id:moevalism:20190910232150j:image

 


次に向かったのは瀬戸内海に面した備前市。「備前♥日生大橋」(本当に♥付き!→https://www.okayama-kanko.jp/spot/11085)を渡り、鹿久居島からさらに進んだ頭島を目指す最中には、海を臨むパノラマが!結構距離を走ったのでとても疲れましたが、その先にはご褒美がありました。

f:id:moevalism:20190910232644j:image

 

 

 


次回のブログでは岡山のグルメについてお伝えしようと思います🙋‍♀️

 

 

 

f:id:moevalism:20190910235105j:image

お楽しみに〜💁‍♀️